【沖縄で結婚式】費用・リゾ婚の常識・ウェディング会社の選び方など

沖縄挙式の色々

ゆうちゃん
ゆうちゃん
ななみん、入籍おめでとう~!なんだか本当に嬉しいよ…結婚式は挙げるの?
ななみん
ななみん
ゆうちゃんありがとう!!

2年前のゆうちゃんの沖縄婚が素敵すぎて、私も沖縄で挙式することにしたんだ♬

家族婚にする予定なの!

ゆうちゃん
ゆうちゃん
そうなんだ!あの時は来てくれてありがとうね♬

もう申し込みとかしてるの?

ななみん
ななみん
…実はまだなんだ(汗)

楽しみなんだけど重要なイベントな分、腰が重くって…

ゆうちゃん
ゆうちゃん
わかる!私もそんな感じだったよ。

今日は何でも聞いてね♬

ななみん
ななみん
ありがとう!すごく助かる~!

 

1.まずは全体感を知ろう!

 

<全体費用>

ゆうちゃん
ゆうちゃん
最初に申し込んだ時の金額より、最終的な金額めっちゃ増えたじゃん!なんてことが多い印象だから、

最終的にみんながどのくらいの金額で落ち着いているかが知りたいところだよね。

ななみん
ななみん
そうそう!だいたいどれくらいの値段になるかが知りたいんだよね

 

 

80万~150万

 

【POINT】

土日祝料金・挙式&パーティ10人・2人の旅費+宿泊代(東京⇔沖縄)

 

ななみん
ななみん
イメージしてた結婚式の費用より安く感じる!

ゆうちゃん
ゆうちゃん
招待する人数によって金額はかなり変わるからね!

リゾ婚は少人数で行うのがスタンダードだから、費用も抑えられるんだよね。

ななみん
ななみん
それにしても値段に結構幅があると思うんだけどなんでかな?

ゆうちゃん
ゆうちゃん
やっぱりドレス・会場・写真…全部こだわりたい!ってなると高くなっちゃうよ。逆にこだわるポイントを絞れば、安く抑えられるよ。

 

 

 <全体費用の明細>

①基本料金

・挙式料

・ドレス&タキシード

・ブーケ&ブートニア

・音響代

・会場代

・会場装花代

・フォト

・パーティの食事代

➁2人の旅費・宿泊費

※その他、諸々アップグレード代(衣装など)

 

 

ななみん
ななみん
あれ?そういえば参加者の旅費・宿泊費が入っていなくない?

ゆうちゃん
ゆうちゃん
参加者の旅費や宿泊代を負担してもらう代わりにご祝儀は貰わないスタイルが一般的なんだって!

ななみん
ななみん
そうなの?!全然知らなかったよ!(ちょっと安心しちゃった‥)

 

 

<各社参考価格>

土日祝料金・挙式&パーティ10人

沖縄本島 古宇利島 石垣島 宮古島
A社 ¥1,119,000 ¥1,225,000 ¥1,245,000
B社 ¥884,250 プランなし プランなし ¥921,590
C社 ¥1,246,000 プランなし プランなし プランなし
D社 ¥551,910 プランなし プランなし プランなし
E社 ¥1,209,500 1,256,500 1,213,500 ¥1,288,500

 

※各社、全く同じ内容が含まれた基本プランではありませんので、おおよその目安としてご覧ください。

 

ななみん
ななみん
…ん?ちょっとまって、D社安すぎない?

ゆうちゃん
ゆうちゃん
群を抜いて安いよね!

理由としては、ほとんど自社の人やもので運用しているから、他社に払わなきゃいけない仲介料が少ない分、安くできるんだって。
ただ、扱っているチャペル数が少ないから、限定されるけどね。


それぞれの会社で強み・弱みがあるから、自分に合うウェディングの会社と契約したいよね。

ななみん
ななみん
なるほどね~!

 

 

2.卒花さんは何にどのくらいの金額を掛けているの?

ななみん
ななみん
大体みんなどんな価格帯のものを選ぶのか気になってたんだ!

 

<衣装>

ドレス:25~30万・タキシード:10~15万

ゆうちゃん
ゆうちゃん
基本プランにはだいたい8万~10万程度の衣装代が含まれていることが多いけど、ドレスとタキシードを合わせてその値段で収まる花嫁さんは少ないよ。

 

例えばドレスでいうと、だいたいお店に飾ってあるのが20万円後半で、繊細でステキなデザインだったりするから、その価格帯を選ぶ人が多いんだって。

ななみん
ななみん
なるほどね~最初に凝ってる素敵なデザイン見ちゃったら、それ着たくなっちゃいそう~!

ドレス、結婚式以外では着る機会なんてないから、自分が気に入ったもの着たいもんね…


ゆうちゃん
ゆうちゃん

そうなんだよね。私もドレスを試着する前は、節約する気満々だったけど、いざ着てみるとやっぱりお気に入りを着たくなっちゃった(笑)

写真とかにも残るし、ドレスはお金かけてもいいのかな~と思って。

つまり、基本プラン代にプラスで、ドレス・タキシード合わせて20万~30万くらい払うパターンが多いってことだね。

ななみん
ななみん
そうなんだ!

 

 

<アルバム・画像データ>

約20万~

ゆうちゃん
ゆうちゃん
アルバムは10万くらいからプランがあるんだけど、20万~がスタンダードだよ。

ななみん
ななみん
ドレスは高いの覚悟してたけど、アルバムってこんなにするものなんだね!

私の感覚だと高いなあって感じるけど…

ゆうちゃん
ゆうちゃん
そうだよね!ただななみんが写真を重要視するなら、ここは奮発してもいいところなんじゃないかな。

特に、アルバムを頼むことによってついてくる”画像(データ)”の枚数は要チェックだよ♪

写真を重要視している人は、20万~40万程度は見込んでおいた方が無難だと思うなあ。

 


ななみん
ななみん
確かに画像(データ)は大事かも。私は結婚式の写真をインスタグラムに載せたいから、沢山の画像(データ)の中からお気に入りを選んで投稿したいなあ…あと自分でアルバムも作りたい!

 

<ムービー>

15万~

ゆうちゃん
ゆうちゃん
基本的にムービーはオプションとして追加するもの。

少し高めだから悩むんだけど、写真よりも「瞬間瞬間の表情」だったり「雰囲気」だったりを取っておきたい人にとっては、ムービーはかなりおすすめだってプランナーさんもいっていたよ。

私はなるべく節約したい派だったんだけど、ムービーはオプションで追加しちゃった。

その代わり、アルバムのグレードを1つ下げて節約したよ!

ななみん
ななみん
そういわれるとムービーも残した方がいい気がしてきた…一大イベントだし、残そうかなあ

 

<各種持ち込み料>

ドレス:50000~55000円

タキシード:30000円

ブーケ:0~10000円

シューズ:0円

 

ななみん
ななみん
衣装の持ち込み料ってこんなにかかるんだね!
ゆうちゃん
ゆうちゃん
ドレスやタキシードは持ち込み料がかかることがほとんど。ブーケやその他の小物は会社によってまちまちだったから、持ち込みを考えている場合は確認しておくと◎

 

<パーティの食事代>

1万~3万(1人当たり)

ゆうちゃん
ゆうちゃん

各社いろんなコースが用意されているけど、真ん中のコースを選ぶ人が多いって言っていたよ。

金額でいうと15,000円~25,000円くらいのコースだね。

 

普通の結婚式に比べて、リゾ婚は人数が少ない分、1人1人に対して感謝の気持ちをこめて、食事はちょっと値段を奮発する人も多いみたい。

ななみん
ななみん
仮に10名招待するとしたら10~30万円くらいだね。せっかく来てもらっているし、沖縄っぽい食事でおもてなしできたらいいな

<2人の旅費・宿泊費>

20~30万程度

ゆうちゃん
ゆうちゃん
新郎新婦は、ビジネスホテルぽいところに泊まることは少なくて、スイートルームに泊まる人が多いみたい。グレードはそんなに高くないところだけど、私たちもスイートルームに泊まったよ。

ななみん
ななみん
確かに一生に一度なら、いつもより少しいいホテル泊まりたいかも。

ゆうちゃん
ゆうちゃん
せっかくの沖縄だもんね。

基本的にチャペルを決めて、その近くのホテルに泊まるか、もしくはチャペルに併設してるホテルに泊まるのがスタンダードだよ。

ななみん
ななみん
確かに!移動のことを考えると、挙式会場と近いのはマストだね。

ゆうちゃん
ゆうちゃん
そうそう。あと、ホテル代を浮かせるのはスイートルームとかだとなかなか難しいから、格安航空の「早割」とかを利用して、航空券代を浮かせるのがおすすめだよ。

ななみん
ななみん
正直自分で準備するの、ちょっと…いやだいぶ面倒くさいけど、旅費とかは頑張って自分で手配しようかな。

ゆうちゃん
ゆうちゃん
めっちゃいいと思う。節約できるところは節約して、奮発したいところで奮発したいよね。ちなみに格安航空券で「たす得」「今得」「ダッシュ今割」などの早期予約割引を使う+宿泊予約サイトで泊まりたいホテルを予約にすることでさらに節約できるよ!

 

 

例:スタンダードルーム宿泊 / 東京~沖縄 / 10/31~11/3の3泊4日の場合

予約方法 金額
航空券+宿泊券パッケージ
(エクスペディア)
¥134,815
航空券+宿泊券パッケージ
(ウェディング会社)
¥126,300
航空券・宿泊券別々
(格安航空とエクスペディア)
¥122,400

 

3.実際に決めていこう!

ななみん
ななみん
よーし!実際に決めていこう!…って思ったけど、ウェディング会社ってたくさんあるじゃん?どこが一番おすすめ?

ゆうちゃん
ゆうちゃん
うーんとね、ウェディング会社ごとにそれぞれ強みがあるから、ななみん夫婦が、ウェディングにおいて1番重要視しているものによっておすすめは違ってくるんだ。

ななみん
ななみん
ウェディングで一番重視してるものか…1番を決めるのって難しい…!

ゆうちゃん
ゆうちゃん
全部重要だもんね(笑)でも優先順位をつけることで、自分に合ったウェディング会社を見つけられるからおすすめだよ。

例えば、以下の流れで決めていくと、少し楽に決められると思うから参考にしてみてね。

 

 

 

<STEP1>1番重要視したいもの別!ウェディング会社に問い合わせしよう

 

写真を重要視したい人

 

ゆうちゃん
ゆうちゃん
安い値段でより多い枚数のデータをもらえる会社に問い合わせしよう
おすすめの問い合わせ先
小さなウェディング

https://www.petitwedding.com/wedding/chapel/

area_okinawa/detail_okinawa/

→基本料金が安い、追加する写真料金も安い。

チャペル数は少ないが、他社と比べると一番安い。

 

アールイズウェディング

https://www.arluis.com/okinawa/

→基本料金が安いので、追加で写真を追加して他社と同じくらいの料金になる。

小さなウェディングよりもチャペル数が多い。宮古島でも挙式できる。

 

HISウェディング

https://www.his-wedding.com/okinawa/chapel

 

→最近始まった「FEELOKINAWA」という基本プランに380カットが含まれている。

 

ドレスを重要視したい人

ゆうちゃん
ゆうちゃん
基本料金になるべく高い値段の衣装代が含まれている会社、もしくはお気に入りのドレスブランドが決まっているのであれば、そのブランドを取り扱っている会社に問い合わせしよう♪

☆基本プランに含まれているのはおおよそ8~10万程度

 

おすすめの問い合わせ先
タカミブライダル

→1923年から続く、老舗ドレス専門ブランド。

https://www.motif-event.com/resort/

 

HISウェディング

https://www.his-wedding.com/okinawa/chapel

→幅広いドレスブランドを取り扱っている。

基本プラン内に20万円分の衣装代が含まれている。

 

 

チャペルを重要視する人

ゆうちゃん
ゆうちゃん
まず自分が好きなチャペルを見つけるために、ネット検索、またはたくさんのチャペルを扱っているウェディング会社に問い合わせしよう
おすすめの問い合わせ先・サイト
ワタベウェディング

https://www.okinawa-watabewedding.co.jp/

→大手なので数多くのチャペルを取り扱っており、

離島の挙式も可能。

 

ウェディングパーク(サイト)

https://www.weddingpark.net/ranking/15-p47/

→ランキング形式でチャペルが見れる

 

費用を安くしたい人

ゆうちゃん
ゆうちゃん
基本プランが安い会社とWEB面談・店舗問い合わせして、見積もりをもらってみよう
おすすめの問い合わせ先
小さなウェディング

https://www.petitwedding.com/wedding/chape

l/area_okinawa/detail_okinawa/

→基本料金が安い。

 

アールイズウェディング

https://www.arluis.com/okinawa/

→基本料金が比較的安い。宮古島での挙式も可能。

 

 

ホテルを重要視するひと

ゆうちゃん
ゆうちゃん
挙式というよりは高級なホテル、ブランドホテルに泊まりたい方は、「沖縄 高級ホテル 挙式」「沖縄 ラグジュアリーホテル 挙式」などで理想のホテルを探すのがおすすめ。
おすすめのサイト
http://www.jpnresortwedding-manual.net/needs/gorgeous.html

 

なにを重要視したいのかまだ分からない人

ゆうちゃん
ゆうちゃん
ざっくり全体感を把握できる会社でWEB相談・店舗問い合わせして、実際にチャペルの画像をみたりしてみよう。

 

おすすめの問い合わせ先
HISウェディング

https://www.his-wedding.com/okinawa/chapel

→パンフレットがわかりやすく、全体感をつかみやすい。まだパンフレットをWEB化していないようなので、取り寄せて電話相談してみよう。)

 

<STEP2>プランナーさんに話を聞いてみよう

ゆうちゃん
ゆうちゃん
気になるウェディング会社のプランナーさんとWEB面談・店舗訪問してお話を聞いてみよう。

 

<STEP3>ウェディング会社を決め、プランナーさんと一緒に詳細を決めていこう

ゆうちゃん
ゆうちゃん

契約するウェディング会社が決まったら、専属のプランナーさんと一緒に色々決めていこう。

プランナーさんは本当に丁寧な対応をしてくれるひとが多いから、疑問に思ったことはどんどん聞いて、プランナーさんと一緒に理想のウェディングを作っていこう!

 

 

 

ななみん
ななみん
今日は色々教えてくれて、本当にありがとう!

まず自分が重要視するものをきめるところからだね!

ゆうちゃん
ゆうちゃん
そうだね!2人で楽しみながら頑張ってね♬挙式が終わったら写真見たいなあ

ななみん
ななみん
ゆうちゃん、ありがとう!頑張るね。

絶対写真送るから楽しみにしててー!

【番外編】リゾ婚の常識Q&A

<Q1>挙式場所はどこがいいんだろう?

沖縄本島

→観光を楽しみたい人・招待客が多い人。

宮古島

→のんびりと綺麗な自然を楽しみたい人。

石垣島

→沖縄の街並みを楽しみたい人。

古宇利島

→沖縄で観光もしたい、プライベート感のある挙式がしたい人。

 

<Q2>参加者の宿泊費ってみんなどうしてる?

参加者に各自の宿泊費や旅費は出して頂き、ご祝儀は貰わないスタイルがスタンダード。

 

<Q3>身内だけを呼ぶんだけど招待状はどうしてる?

招待状は出さない人が多い。その代わり手紙などを書いたりする花嫁さまも!

 

<Q4>挙式後のパーティはするもの?

2人の挙式ではない限り、パーティはすることが多い。

遠くまで来てもらっていることもあり、食事でおもてなしするというパターンが多い。

<Q5>ベストシーズンは?

4月中旬・7月上旬・10月~11月がおすすめ。

少し寒いことと海開きされていないこと以外は、費用面や天気でみると1月中旬~2月中旬も◎。

※4月下旬~5月上旬(ゴールデンウィーク)・8月(ハイシーズン)・12月末(年末)・1月初旬(年始)などは旅費などを含む全体的な値段が上がる、5月中旬~6月末は梅雨時期、9月は台風の時期に当たるため。

 

 

<Q6>何泊するのが一般的なの?

3泊4日。

1日目は前日打合せ、2日目は本番、3日目観光、4日目に帰宅といった形が一般的。

ゲストは弾丸で来る人もいるが、新郎新婦は前日に打ち合わせがあるため、短くても2泊3日。